二日目


6:00 起床
7:30 ホテルのモーニングビュッフェ
  ↓
8:30 ホテル出発
天気予報どおり曇り。てか雨降りそう・・・持ちこたえてくれ。そして寒い。前日は17度とか言っていたが、10度あるかわからない。
前回見そびれてしまった香港芸術中心の外にある金のオブジェ発見。すでに大陸の人々が記念写真を撮っていた。
  ↓(スターフェリー)
尖沙咀
Qが鞄を」オーダーすると言うことで、パリスブティックへ。ハイアットリージェンシーから移転していたのね。8:30開店のはずが、9:00を過ぎても開く気配なし。何時に開くか隣の店のヒトに聞こうよと言われたが、香港のヒトが時間にルーズなのは知っているので、多分無理。とりあえず、予定を変更して黄大仙へ
  ↓
オクトパスカードをREDが購入。REDは会計係。食費交通費等々は彼女が財布を握っている。
黄大仙は相変わらずヒトであふれていた。そして線香の煙が眼にしみるのも変わらない。
Qが購入したQooのグレープ味はなんだかハイチュウの味がした。
  ↓
再び尖沙咀
今度は開店していた。Qが「さっき来たのに開いていなかった」と言ったら、店員が「その5分後に開けた」と言っていたが、まあ、絶対嘘だ。ま、そんなもんさね。
オーダーするつもりだったが、結局店にあるのを購入。40cmバーキンが二万ちょいならまずまずかと。意外にいっぱい入りそうだ。REDがショルダーを買うか、ずっと悩んでいた。
となりのカシミヤ店にも寄った。が、貧困の自分には高級カシミヤは高い。ユニクロで全然おっけー。Qがお土産にシルクのパジャマを購入していた。
その後スターバックスで休憩。スイカジュースが懐かしい味がした。愛想の良いちょっとカッコイイ店員さんにどきどき。
  ↓
DFGへ。前回も購入した甘栗羊羹を購入。私はほかに、胡麻の菓子とポテトチップスのチョコがけ、鮑を煮たレトルトパックを購入。流石に鮑が高い。二人が値段を見て引き下がっていた。でも2500円くらいならDFGだし、まずまずかと。てか、食べ物しか購入していない。二人は限定香水を買うか悩んでいた。香水使わないしなぁ。
  ↓
マッサージの予約の確認のため、『大極足療』へ。ネット予約が2日前までだったのだが、土日をはさむのを忘れていて、予約されていたかどうか不安だったが、大丈夫だった。18:00からだったのだが、すぐできるとのことだったのでお願いした。
REDがフットバス+足踏み全身マッサージ+足裏マッサージ、Qと自分がフットバス+アロマオイル+足裏マッサージをお願いした。自分がもの凄い皮膚炎を患っているので、店側がかなり心配していたが、本人、それほどヤワではない。大変気持ちよかった。足のマッサージはむくみが解消するのが目で分かった。タイ式なら得意なんだが、クリーム使用はやったことが無い。今度誰かで試してみよう。
  ↓
REDがチョコを買いたいということでペニンシュラへ。前回行っていたので、あまり迷わずに到着。どうやらゴディバとかにある小さなプレートタイプを購入したかったようだが、ペニンシュラは基本トリュフとかのデザインチョコだ。ここではチョコ以外にマフィンとブラウニーを購入。買いっぷりに二人が唖然としていたのだが、ペニンシュラはマフィンが美味いんだ。チョコは高くて味は普通。マフィンは安くてでっかくて、美味い。むしろ私はこっちが本命。
  ↓
雲行きがいよいよ怪しくなってきた。
昼食がまだだったが、アフターヌーンティーの時間でもあったので、インターコンチネンタルのロビーラウンジへ。窓がもの凄く大きいので、180度オーシャンヴューが眺めるのがウリ。量が多いのもウリ(?)スコーンがちょと温かくなかったのが残念。
Qはコーヒーフロート、私がロイヤルブレンド、REDが中国茶を注文した。プーアルに近い醗酵茶。最初しかめっ面で飲んでいたものの、徐々に慣れてきたようだ。今回の同行者がとにもかくにも偏食なので結構好みが五月蝿い。REDは自分の口に合わないとすぐ顔に出る。Qに「食わず嫌い王にでたらすぐ負けるよね」と言われていた。その点私は何でも食べる。虫以外なら。結果、二人が食べれないものは私が食べるはめに。まあ、チョコもマドレーヌも、ドライフルーツ入りパウンドケーキも好きだけどね。すごいと思ったのは、灰皿がすぐとりかえられるのと、注ぎ足しのお湯がすぐ運ばれること。結局ポット五杯以上は飲んだ。
私は旅行で結婚式にぶち当たる率がもの凄く高いのだが、今回も漏れなく結婚式が開催されていた。
  ↓
ついに雨。こりゃ今回もビクトリアピークはだめだ(T_T) 私とQは傘を所持していたが、REDはホテルに置いてきた。「持っていくって言わなかったジャン」と言うREDに「言ったよ」と二人でハモッた。ま、朝だしね。
先ずはスーパー『ウェルカム』へ。前回も購入した『陸羽茶室』のティーパックを大量購入。今回はお茶だけ。
むかいのシティースーパーも見る。和歌山の『味まろ』というみかんジュースが気になったが香港まで来て日本品買ってどうする、というわけで、グァバジュース購入。
  ↓
雨の中、香港島側のライトアップ観賞。雨の中も風情があっていーんじゃない?(と思わないとやってられない)
  ↓
九龍側で夕食をと思っていたが、Qが寒いということで、ホテルに戻り、ホテルの隣にある『鴻星海鮮酒店』へ。飲茶で有名な店だが、オコゼも有名。でも食べない。フカヒレスープを初めて食べた。最後に頼んでいないのにデザートもどきが出たのだが、それがまた不思議な味。トマトと何かの実(かぼちゃの種っぽい)をシロップにつけた温かいやつ。二人はしかめ面をして手をつけなかったが、自分は完食。最後まで食べれば、温かくてよい感じ。「出されたものは残すな」と小4の時に鍛えられた本領発揮。
  ↓
25:00就寝
QとREDは男性観を語っていたが、眠さに勝てず途中リタイア。ドライヤーが無いと嘆いていたが眠くてそれどころじゃなかった。

  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送