◆◇ちょこっとミニ知識◇◆

旅行回数が多いわけでも無く、方向音痴のくせに、初めて行く外国ですら基本的に添乗員ナシのフリープラン。
そのため、事前にちょっとは調べていきますともさ。初めて行かれる方にちょこっとでも情報になれば是幸い。

◆気候
香港は亜熱帯ですが、微妙に四季があります。3〜5月が春。平均気温は21℃くらい。湿度が高めなので、霧がでることもしばしば。私は3月に行きましたが、夜は気温が低い割にべたべたします。薄い長袖で、十分ですが、寒がりさんは一枚羽織るものを持っていった方がよいかと。因みに私は寒がりです(笑)流石にコートはいりません。
気温もさることながら台風にはご注意を。結構直撃するそうです。
事前に香港天文台などで天気予報を見ておくと良いかと。

◆治安
そんなにものごっつ悪いとは思いませんが、スリは仰山出るそうです。しかも徒党を組んで。お金なんて微々たるものしか持っていきませんでしたが、それでも盗まれるのは癪です。カバンは幼稚園カバン掛けし、前にしっかりと携えていました。友人の方もその辺は抜かりないので無事に楽しめました。電車や女人街ではご注意を。

◆両替
日程表にも記しましたが、数日滞在で、数万円程なら、ホテルに案内してくれる現地係員さんが一番レートが良いです。日本の空港はかなりレートが悪いですね。
大金を両替するには銀行か、両替商を利用します。銀行は「恒生銀行」がレートが良いそうですが、手数料は取られます。両替商は店によってレートが違います。

ただ、香港はカード国なのでほとんどの店でカードが使えます。交通機関ではバスやトラムでは無理ですが、タクシーでも使えるとか。両替もATMでできるので使い勝手が良いかと。私も今回初めてカード作りました(笑)今まで、トラベラーズチェックと現金でしのいでいたので・・・。

私が行ったときは1香港$=14円だったかと

◆言語
公用語は広東語ですが、旧英国領ということもあり、英語がかなり通じます。日本語は通じるのかよく分かりません(笑)最近大陸からの観光客が多いようで、北京語もちらほら耳にしました。
でもまあ、数日の滞在ならべらべら話せなくてもどうにかなります。英検3級しか持っていなかった私がどうにかなりました(笑)広東語で覚えていったのは、「いる」「いらない」「いくら?」「まけてよ」。あと分かったときに「ρ(^◇^)ノ.はーいっ」 Yes=很(ハイ)と言うので。

◆交通
ツアーで行く場合は全く利用しませんが、基本的にフリープランなので、公共の交通機関は使いまくります。香港は交通手段が豊富でいろいろ楽しめました。

◇地下鉄
 最も頻繁に利用しました。繁華街に行くには一番便利。待ち時間も少なく、短時間で香港島と九龍半島を行き来できます。ホテルが香港島側だったので助かりました。路線も少ないので初心者でも安心して乗れます。

◇トラム
 ホテルが香港島側なので、ホテルから、上環・中環駅間を利用しました。一日に2回は利用していました。ただ、停留所が分からないので最初はとまどうところ。まあ、行き過ぎても200m区間ごとに停まるので歩けばよし。レトロな路面電車で、外装がいろいろ愉快です。一度は二階に乗りたいな。

◇九廣鉄路(KCR)
 車公廟に行く際に利用しました。深センに行く場合にも利用できます。特等席と普通席の入り口が違うのですが、お約束通り特等席側から入って、切符拝見の時に移動するよう言われました(笑)自由席はこれでもかって混んでいました。

◇バス
 香港はバスの便も大変良いのですが、正直、初心者には難しいです(笑)何故なら、日本のように次の停留所が何処か分からないから。案内が全くないです。どこに連れて行かれるかさっぱり分からない( ̄□ ̄;)!!
 それでも今回「レパルスベイ」に行くために使いました。バスに乗る際運転手さんに「レパルスベイまで行きますか?」と確認しておいたら、停留所の前で合図をくれました。ありがとう運転手さん。面白いのが停車ボタンで、天井にある長いゴムのチューブを押すと合図になる見たいです。どうしても乗る必要があったときは二階にいくより、一階の運転手さんの見えるところがよいかと。

◇タクシー
 今回、全く使っていません(笑)だってお金かかるし、しゃべれないし。これもある意味何処に連れて行かれるか分からない。どこでも乗れるみたいです

◇フェリー
 香港島と九龍半島を結んでいます。中環と尖沙咀の間を行き交う「スターフェリー」に乗りました。5分くらいで到着します。乗り心地は・・・普通(笑)何分フェリーには乗り慣れているので、新鮮味が・・・。まあ、気持ちよいですかね。

◆八達通(オクトパスカード)
香港で公共の交通機関を使うのなら、これは絶対購入して下さい。全ての交通機関がこのカード1枚で利用できます。バスやトラムや地下鉄で毎回小銭を気にする必要なし。ただ所定の位置にカードをかざすだけでOK。150HK$からで、足りなくなったらチャージできます。余ったら返金してくれます。7イレブンで買い物もできます。このカードには本当に助かりました。地下鉄の駅内にある「客務中心」で購入できます。

◆方位磁石
私が極度の方向音痴という理由だけではなく、初めて行く土地は土地勘が全く働きません。地図で確認しても、自分がその出口の東西南北どちらを向いているかさっぱり見当がつきません。その時に役立つのが方位磁石。友人が地図、私が方位磁石片手に常に位置確認していました。それでも迷う( ̄□ ̄;)!!
香港は風水を取り入れている国なので、京都と同じで碁盤の目になっています。だから、右見ても左見ても同じ景色。逆に東西南北が分かれば位置把握はしやすいです。今回一番役に立った道具の一つです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送