FOOD
◆正直、一人旅の時は、あまり食事に力をいれません。食べる時間を惜しんで、歩く、見る。まあ、それでも腹が減っては戦はできぬ。京都で胃袋に納めたものをちょこっと紹介。
宝泉院の拝観料に含まれている抹茶(お茶菓子付)
朝八時から庭園を見ながらぼぉぉーっとお茶をすするのもちょっぴり優雅な気分
やきとりじゃぁありません(笑)
ちょっぴり柔らかい生煎餅。大原で三千院までの道筋で購入。わたしは醤油味七味唐辛子まぶしを。チョイス
駅前の伊勢丹地下で購入。「六せい」(漢字わすれました)の手まり寿司弁当(左)と「豆藤」のお総菜。特に真ん中の蟹入りの豆腐料理が絶品。普通のお総菜屋さんらしいですが、正直、老舗の手まり寿司より美味しかったです(爆)
嵯峨野常寂光寺下りて直進したところにある「豆腐舎」の湯豆腐セット+α ゴマ豆腐、黒豆コーヒー、生麩饅頭。コーヒーが香ばしくて飲みやすかったです。ゴマ豆腐は・・・普通。
で、セットの豆腐。二人前。結構なボリューム。豆腐の味は普通。決してパンチの効いた豆腐ではないかと。京都の豆腐は繊細すぎて、大豆の味の濃い豆腐の好きな私としてちょっぴり物足りなかったり。
老舗豆腐屋「藤野」のトーフカフェ。これはケーキセットのアイスケーキ。豆腐アイスを抹茶とバニラのケーキで包んでいるもの。豆腐が原料なので、生クリームのこってり感は無く、さっぱり。個人的にはさっぱりしすぎて(--)/~~~。どうやら「ハーフ」で頼むと、二種類のデザートが楽しめるらしい。他にチーズケーキやティラミスやプリン(全て豆腐)などがあり、種類は豊富。「いい豆腐使っているなぁ」という感じ
◆ロマンドーロール 
 京都駅地下鉄ポルタにあるクレープ屋さん。ものごっつ種類が多いです。そしてどれもが美味しそう。甘くないクレープもあります。私はツナマヨネーズを食べましたが、生地がもちもちしていてちょっと珍しい食感でした。
◆澤屋 
 北野天満宮の近くにある、粟餅屋さん。注文するとご夫婦が目の前で作ってくれます。餡と黄粉の二種類。私は持ち帰りにしましたが、出来立てを店で食べた方が格段に美味しいかと。私は次の日の朝に食べてしまったので、ちょっぴり固かったです(T_T)
◆わさび
 ダイニングバー。多分祇園にあるかと。多分というのは連れていって貰ったからで・・・方向音痴の私は現在地が全く把握できませんでした(笑)
 京都で「あたり」の食事にあまりありつけたことがなかったので、目から鱗。まさか、京都で新鮮なネタの寿司を食べることが出来るとは。水菜もしゃきしゃき。なによりも生湯葉の刺身が絶品。今回食べた中でトップの豆腐料理でした。
◆かね井
 手打ち蕎麦屋さん。石臼で挽いたそば粉をうちたてで提供。その為、30分以上待ちます。観光シーズンだったこともあり、実質一時間以上待ちました。十割蕎麦。白蕎麦ですかね?こしのある細うち麺。私は辛味大根蕎麦を注文したのですが、大根が強すぎて蕎麦の風味がとんじゃってました(T_T)素直にざるそばにするんだった・・・。ほんのり甘い美味しい蕎麦でしたが、個人的に蕎麦は15分以上待って食べるものでは無いと思います。食べ終わるのに15分かかりませんし。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送