◆◇お食事処◇◆

今回利用した「たべものやさん」。貧乏二人旅行なので豪華満漢全席とはいきません。同伴者は基本的に肉が食べれませんし。本来豪勢にいくはずの夕食に至ってはコンビニ&マックというていたらく。そんな二人でも味わえた香港グルメ。学生さんや個人旅行の方にはちょこっと参考になるかと。
◆Tiffin(ティフィン)  湾仔 グランドハイアットホテル内
 15:15〜18:00までアフタヌーンティとデザートビュッフェが楽しめます。私たちは17:50分くらいに入ってお願いしたところ、快くOK貰いました。そしてたまたまどまんなかの6人掛けの場所に案内されました。気分はお嬢様(笑)流石高級ホテルだけあってビートルズやジャズの生演奏が心地よいです。

 早速アフタヌーンティーを注文。紅茶は友人がアールグレー、私がダージリンを注文。銀のティーセットに三段式のトレーで運ばれてきました。
 一段目がスコーン。二段目はサンドイッチ。三段目はミニケーキ。

 スコーンは定評があったのでそれなりに期待していました。評判通り美味しいですが、何よりもジャムに吃驚。ただのオレンジマーマレードかと思ったのですが、中にパインが入っていて、オレンジとパインの混合ジャムが実に美味しい。お土産で売っていたのなら買って帰りたかったです。(聞けば良かった)クロテッドクリームは友人が最初アイスと間違えてました(笑)バターをふんだんにホイップした感じの、少し塩気が薄目のクリームでした。

 サンドイッチは・・・あー、イギリスのパンだー(棒読み)以前イギリスで食べたようなパッサパサ加減(笑)ハムなども全体的に塩加減が強い気がしました。

 ミニケーキ・・・多いよ(笑)8種類くらいあったかと。色とりどりでとても楽しめるものです。噂通り、量が多かったので、お持ち帰りしました。キチンとケーキボックスにいれてくれました。サービスは本当に素晴らしい。ホテルに帰ってこまめに食べました。チョコ・チーズ・フルーツのほかに、抹茶を使ったものもあってちょっと驚き。

 ゆったりと時間を過ごすにはとても素敵な場所でした。デザートビュッフェのほうも沢山の種類があって美味しそうでした。

◆倫敦大酒楼(ロンドンレストラン)  油麻地 7:00〜16:00
  3階建ての大きなフロア。駅からすぐの場所に在るのですが、早速迷いました(^^ゞ地図をいくら見ても間違っていませんし、看板はキチンとそこにあるのですが・・・裏口だってばさ。
 早朝8:00頃に行ったと思いますが、地元のお客さんでかなりの混雑振り。朝からにぎやかだなぁ。うろうろしていると席に案内され、大きなティーポットにどんとジャスミンティーが。茉莉花好きだし。

 ワゴン式で運ばれてくるので、中身を見せて貰って選びます。地元のレストランなので日本語は勿論、英語も通じませんが「要」と「不要」が言えればなんの問題もないですな。てか、いらなければ首を振ればいいので。
 種類は朝のわりにかなり在りました。揚げ物蒸しもの焼き物デザートお粥と多種多様。ただ、観光客よりも地元主流なので、すこし独特な香りが漂うかと。友人が挽肉意外がダメなので包子関係を多く食べました。逆に私はお粥が食べられないので友人が食べたピータン入りのお粥は食べれませんでした。これでもかって量でした。デザートはちょっと甘めかな。

 お茶もお代わりして朝っぱらから大量に食しましたが、流石地元に優しいレストラン。かなり安かったです。洗練された味とは違う気がしますが、慣れると結構好きな雰囲気です。なによりもあつあつ。因みに、会計の時、「チェック」は通用しません。「埋箪(マイターン)」と言うと値段を書いてくれます。

◆映月楼(セレナーデ)  尖沙咀 香港文化中心2F 11:00〜16:30
 時計塔を見てその後ぐるぐるぐる回って見つけました(笑)案内が在るのですが、中途半端に切れている(T_T)日曜  日なので近くでは音楽祭と結婚式が行われていました。旅行先で結婚式を見る確率が8割近いので今回も。可愛らしいウエディングドレスでした。

 こちらは観光客もかなり来るので英語が通じます。禁煙席をお願いして二階に。お茶は無難にウーロン茶をお願いしました。
 こちらもワゴン式で、かなりの種類があります。友人共々海老好きなので、海老料理が大量に。やっぱり海老入り蒸し餃子はとても美味しかったです。海老団子も◎ 蒸し餃子、シュウマイ、腸粉類が豊富なのが嬉しいところ。友人はいたく気に入っていたようです。
 想像以上に気に入ったのが「油菜」。青菜に沸かした油と醤油などをかけたいたってシンプルなもので、よく、粥屋さんや麺屋さんでみかけるらしいのですが、これが箸休めになってよいかんじ。

 ビクトリア湾のすぐそばでそれなりに洗練された綺麗なレストランです。芸能人もくるとか。そう言えば、私たちが座った席の後ろは何だか多国籍で、中心にいたきんきらきんの美しい衣装を纏った女性がその主役のようで豪奢でした。どこぞのお偉いさんでしょうか。値段はそこそこ2000円くらい?

  

◆糖朝(スウィートダイナスティー)  尖沙咀 廣東道  10:00〜0:00
 観光客には最も有名なデザート屋さん。東京にも支店が出来ましたね。ここは流石に道に迷いませんでした。
  店はそんなに広くなく、二人掛けの席はかなり狭かったです。まあ、荷物を大量に持っていた私がいかんのですが。

 此の店と言えば速攻で「マンゴープリン」を頼むわけですが、お腹の減っていた私たちがまずメニューから探したのは「チャーハン」 デザート屋さんですがキチンと麺なども置いています。糖朝オリジナル五目チャーハン、海老ワンタンスープを頼みました。
 料理が到着して「あれ?」・・・ワンタンスープがワンタン麺に。ま、いっか。

 チャーハンはすこーししょっぱかったですが、それなりに量があって、塩に飢えていた私たちには美味しく頂けました。具はとても細かく刻まれていました。
 ワンタン麺はワンタンもスープも普通です。驚きは麺。噛み切れねぇ(笑)二人で分けようとしたのですが口に入れたが最後、噛み切れない(^^ゞ香港の麺はすべてあんな感じなんでしょうか。喉に詰まったら大変だ。

 勿論、「マンゴープリン」も注文しました。私はグレープフルーツとタピオカのマンゴージュース和え。デザートの種類は本当に多くて優柔不断の私には目移りするばかりです。けれど、桶でくる豆腐花や汁粉は食べようとは思いませんでした。
 マンゴープリンは噂に違わぬ美味しさかと。クリーミー。日本ではマンゴーって余り食べませんし、好きでもない果物ですが、確かに美味しい。やはり違うものなんですね。グレープフルーツは爽やかでした。死ぬほど甘いと言うことはなく、どちらもフレッシュな味でした。友人はこのマンゴープリンに関しては帰国しても語ってました。
 香港はナチュラルにお茶が大量についてくるので、お茶呑みの私としてはありがたい限りです。  

◆手造甜品(ハンドメイドデザート) 本店 満記甜品(西貴)  支店 尖沙咀廣東道新港中心
 支店が九龍側にしか無いと思ったら、上環駅そばのウエスタンマーケットに支店が入っていました。拠点が上環なので嬉しい限り。
 イートインもできますがホテルでお風呂上がりに食べようと、テイクアウトを。
 友人はマンゴープリンを、私はマンゴーパンケーキを注文しました。
 マンゴープリンは友人曰く「糖朝の方が美味しい」とのこと。糖朝の方がクリーミーかな。けれど、フルーツ感が好きな方はこちらの方も好きになれるかと。
 マンゴーパンケーキはマンゴーと生クリームをクレープで包んだもの。これがめっちゃ美味い。今回食べた中で、マイベストデザートです。
 余りに美味しかったので、次の日も買いに。怖いもの食べたさでドリアンケーキも買いたかったのですが、残念ながら売り切れ(T_T)人気なんだ・・・。

 関係ないですが、此処の店員さんが個人的にイケメン揃いで眼福でした(笑)最近ブームのアジア系の美形ではなく、寧ろじゃにーず? あと永井大くんタイプ。綺麗なおにぃちゃんが対応してくれてちょっとどきどきしました。この店は顔で採用するんですかい( ゜_゜;)

◆コンビニ
 言わずと知れた24時間営業便利店。7イレブンが兎に角多いですね。日本同様いろいろ揃っています。
 冷たい飲み物は、台湾で経験済みなので、お茶はきちんと「無糖」と書かれているものを探しました。砂糖入りウーロン茶とかはホントに甘いので・・・。そんなに怪しい飲み物はなかったので普通にフレッシュジュースを買いました。

 夕食用に此処ではレンジでチンな点心を購入。コンビニ内で自分で温めます。結構普通に美味しい。海老蒸し餃子とか、シュウマイとか、店によって品揃えが違います。

 中華饅もあったのですがそのケースにはつぶらな瞳のワンコが・・・犬肉や!!そーいえば赤犬って美味しいらしいんですよねぇ。つぶらな瞳が見つめてくるので買えませんでした(玉砕)
  
◆まっくどなるど
 ご存知世界のファーストフード。味もそれほど変わりませんでした。
 全体的に甘いものが多かったので、ここのフライドポテトに随分救われました。
 丁度鳥インフルエンザが話題になっている頃で、フィッシュフライが日本でも発売されていましたが、香港にも在りました。ただ、そのディップが抹茶の粉入りなのは何故に?「日本式」ってなんでしょか(笑)



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送